日本三大夜景

「日本三大夜景」といえばご存知の通り「函館の夜景(函館山)」「神戸市・大阪市の夜景(摩耶山掬星台)」「長崎市の夜景(稲佐山)」です。 現在は「新日本三大夜景」というものがありまして「北九州市の夜景(皿倉山)」「奈良市の夜景(若草山)」「甲府盆地の夜景(山梨県笛吹川フルーツ公園)」とされています。
http://yakei.jp/official/big3.html

 ところが、新日本三大夜景をググったところ「日本新三大夜景」というものがtopに出てきまして、従来通りの「長崎市」「札幌市」「神戸市」が表示されていました。
http://jptop3.yakeikentei.jp/

 良く見ると別の団体。webを見る限りどちらの組織も良くわからないし、深く突っ込んでも得はないので6大夜景と思うことにします。笑
 今回長男と長男の嫁と一緒に、近くの皿倉山に登りました。
 麓でチケットを購入したケーブルカーに乗り込み、スロープカーに乗り換えてさらに頂上へ。
 冠雪はしておりませんでしたが、標高662mですので麓から約4℃気温が下がる計算です。

 ケーブルカーが発車すると車内の電気が消えると町の明かりが飛び込んできて、車内がどよめきます。
 世界三大夜景とされる香港、函館、ナポリ。
 ナポリは行ったことないけれど、ここ皿倉山はそれに匹敵するほどの美しい場所だと思います。

香港の尖沙咀 三大夜景とされるところは、山頂の展望台から見下ろすところばかりですが、見上げる夜景もそれ以上に迫力あって美しいと思うのですがいかがでしょう。

 香港はビクトリアピークも良いけれど尖沙咀からの眺めが好きです。

上海の外灘上海の外灘。携帯で撮った写真なので写りは最低、船も邪魔。さらに夜9時を回りイルミネーションも消えた状態です。雰囲気だけどうぞ。

マンハッタン 家内が撮影したニューヨーク、マンハッタン。まだ日が暮れていないので夜景とは言えないけど・・。

横浜中華街横浜の山下公園を散歩してみました。

山下公園 おのぼりさんと揶揄されようとお構いなく携帯電話で写真撮りまくりましたがブレがひどい。
 載せると横浜のイメージダウンになるのでやめときます。

山下公園 「田舎もんで悪かったな!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA