サブバッテリー電圧チェック

 通勤時間15分。毎日エアコン酷使しているとサブバッテリーへの給電が間に合わなくなります。

 さらにベンチレーターや扇風機などを使う機会が増えますのでいつも電圧が不足気味となりバッテリーの寿命を短くしてしまいます。

 オルタネーターで発電された電気はメインバッテリーがいっぱいになった後はサブバッテリーに供給されるものと思っていましたが、サブバッテリーの電圧がフルにならなくても充電がされなくなる現象が発生することがわかりました。これはけっこう大きな問題で根本的な見直しが必要と思います。

 これは新型のキャラバンやハイエースだけでなく、軽車両にもいえる問題とのことです。バッテリーの問題はキャンピングカーを維持するのにいつも頭を悩ませます。

 リチウムイオンバッテリーはまだまだ高価で手が出ないので、現在のところは外部充電で対応するかソーラーを利用するしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA