秋の菊池渓谷

 渓流釣りが好きな私は多くの渓流に行きますが、菊池渓谷は素晴らしい景観を持っています。

 今回は写真撮影目的のプチ旅行。あまり天気が良くなくて写真の発色が悪く残念。
 前日から道の駅旭志で車中泊。翌朝菊池公園に立ち寄った後、菊池渓谷に入りました。人気の観光地なので下の駐車場から徒歩で入口まで移動します。海外から観光バスで来られていました。

 渓谷は阿蘇の外輪山からの湧水を集めた渓流です。遊歩道の周りは上流部にあたり渓流魚ヤマメが数多く生息しています。入口にはアユとヤマメの塩焼きを販売していますが、このあたりにはもうアユはいません。 笑

 ブナやカエデの林は常に手入れがされていて絵葉書のようです。 渓を上りながら景色を見るので迫力ある景色が広がり、復路は渓の対面側の整備された道を安全に降りることができます。川の両岸に遊歩道があり、進行方向が決められているので、人とすれ違うことがなく風景を楽しむことができます。



 菊池渓谷の四十三万滝は日本の滝百選のひとつ


 追加:2017/6
 菊池渓谷は2016熊本地震のため周辺道路の通行が規制されております。また渓谷内も大規模な崖崩れのため復旧の目途がたっておりません。お出かけの際は次のホームページでご確認ください。

  菊池渓谷公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA