車中泊スタンバイ

 しばらく冊子作成作業に没頭していたためにしばらく車中泊の旅は我慢してました。 車はほとんど乗らずに置きっ放し。月に一回エンジン回す程度です。バッテリーが自然放電するので昨日からサブバッテリーを外部充電。12時間で満タンになりました。

 メインバッテリーを調べてみるとやはり電圧不足です。このままにしているとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

 エンジンをかけてみるとオルタネーターからの充電が行われています。キャラバンはメインバッテリーが座席の下で外部充電が簡単じゃないので、不経済ですがエンジンをかけたままで充電。

 3か月も洗車していないので、車は酷い汚れ。いくらガラスコーティングしたからといってもたまには洗車もしなきゃ水アカがたまります。

 ガラスコーティング(エネオス/クリスタルキーパ)の効果は一年以上経ったのにこのように水をはじきます。一年に一回施工する仕様となっていますが、まだまだしばらくはいけそうです。

 2.4mのハイルーフが入る自宅のカーポート。いつも車を入れると見えてなかったのですが、昨年の台風で内側、屋根上に土砂が飛び酷く汚れていました。近日中に高圧洗浄機で掃除とします。

 ライフワークも一段落。車中泊スタンバイしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA