運転マナー

 やっぱりクルマの見た目って大事なんですかねえ?
 乗るクルマによって周りからの扱いがぜんぜん違うんですよ。

 私は時々家内の軽自動車、スズキワゴンRで通勤するようになったんですが、今朝は2度もイラッとする目にあいました。

 先ずはあおり運転。テレビで話題のあの行為ですが、朝の通勤の際に後ろにベタ付け。むっとしてバックミラーを見るとOLらしき姉ちゃんです。スルーして制限速度プラス10キロで走り続けたら、散々あおられた末に追い越し禁止車線でぶち抜かれました。しかもカーブで。対向車が来たらこちらも巻き添えになりますから許し難い行為です。

 その日次に出くわしたのは古い高級車。”古い高級車”に乗る若いやつってのは私の先入観に満ちた表現ではございますが、車の話ではなくてくわえタバコをして運転していたそのヤンキーおばさんが主役です。そのお方が信号が完全に赤に変わったのに強引に進入してきました。最近赤信号になっても強引な族が多いと思いませんか? ついでに運転中のタバコも禁止にして欲しいものです。

 そういえば以前、町内の国道を毎朝猛スピードで走る車がありまして、その日は私の車に幅寄せしてきたことがありました。

 その車、国道沿いの小学校に入って行くことが確認できました。普段なら幅寄せくらいは良くあることですから怒ることはしないのですが、町内を無謀な運転で走るのはどうにも許せず追いかけて学校に入り、駐車場でその教員に喧しく注意したことがあります。その騒ぎに出てきた校長にも「通学路を飛ばす教員がどこにおるか!」と怒鳴った覚えがあります。

 運転するとその人の性格が良く現れます。特に”真面目そうな車は追い抜いても大丈夫”と考えての行為でしょうか軽自動車に乗っているとあおり運転に合うことが明らかに多いと思います。(キャンピングカーに乗っている時はスピード遅いので、きっとあおられっぱなしだと思いますが生憎後ろが見えないので気になりません 笑)日本人は礼儀正しいとかマナーが良いとかいうけれどもどこ見てるんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA