「スリムコンパクトディスクファン」

 約1年前に購入した卓上扇風機「コンパクトディスクファン」がモデルチェンジとなりました。

  車中泊で最も活躍してくれたものです。造りもしっかりしているし省エネでコンパクトで申し分ないものでした。

 そのドウシシャ「コンパクトディスクファン」が今年さらにコンパクト化されていたのは知っていましたが、シーズンオフとなり店で値引き処分されていましたので飛びつきました。

 カラーは4種ほどあるようですが、クルマの室内のカラーに合わせてこのカラーを選択。

 旧タイプと比較するとこれだけの大きさの差があります。重量もずいぶんと軽くなりました。凸凹もなくなっています。

 風量は2段階切り替えが可能なところは同じ。



 スイッチ部のLEDのモニターはなくなりました。新しくなって薄くなった分、羽根の枚数を増やして表面積を増やして風量を維持したようです。パッケージには風量が増えたように書いてあるように思いましたが旧タイプと同程度と思います。

 羽根の外形は変わらないようです。風切音はお世辞にも静かとは言えませんがこの大きさ故仕方がないことでしょう。

 この商品の一番優れていることはとてもコンパクトだということと思います。収納時はこのように伸ばしておけるので邪魔にならず収納できます。

 車中泊ですとAC、家庭ですとパソコンのUSB端子、テント泊ですと単三電池とマルチに使えます。

 私は旧タイプを単三のエネループ4本で使っていましたが、1回の充電で9.5時間も動いてくれていました。モデルチェンジにともない消費電力が15%ほど悪化したのは残念ですが、回転数が増えたのか風量が増えたのかは定かではありません。

 価格は通販で3000円程度で購入できます。

旧:ドウシシャ「コンパクトディスクファン」 新:ドウシシャ「スリムコンパクトディスクファン」
FSQ-101U (2015年製) FSS-107U (2016年製)
サイズ:幅145mm高さ152mm厚み33mm サイズ(約):幅140mm高さ148mm厚み22mm
本体重量:0.4kg 本体重量:0.3kg
素材・材質:ABS樹脂 素材・材質:ABS樹脂
電源:DC5V 専用ACアダプター付属/USB端子/単3形電池×4本(別売) 電源:DC5V 専用ACアダプター付属/USB端子/単3形電池×4本(別売)
消費電力:2.3W (1時間当たり約0.06円) 消費電力(約):2.7W (1時間当たり約0.07円)
羽根径:7枚 羽根径:13枚
保証期間:1年 保証期間:1年
付属品:取扱説明書・保証書、アダプター、USBケーブル 付属品:取扱説明書・保証書、アダプター、USBケーブル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA