困ったゴミ

 釣りに行き二日間車中泊した際に溜まったゴミ。

 生鮮品のトレイ、エサ袋、食べ残しの弁当など、外に出しておくと動物や鳥に荒らされてしまうんでクルマの中に保管してたら次第に腐敗臭がしてきました。

 港には誰もいないから燃やしてしまえば良いのですが、ダイオキシンが出るプラスチック類の焼却はご法度。私は善人ですからそれができません。当たり前か。

 旅先でゴミがたまったとき良い処理の仕方がないか yahoo知恵袋で検索すると同じ悩みを持っている人がたくさんいましたが「ゴミは持ち帰れ!」が多くのアンサーで回答にもなってません。それを言うなら「ゴミは出さなきゃいい」これに限るでしょ。

 私は「釣り場のゴミは持ち帰りましょう」と釣り人にお願いする立場にありますが、それは海にはゴミ箱がないからです。ゴミを捨てる場所がない海では不法投棄のゴミは回収されるべくもなく山積みになり、動物や鳥に荒らされ風や波に運ばれて広範囲に散らばります。それが原因で釣り禁止になっている防波堤も多くあるのです。マナーを守っている人はきっと腹立たしいですよ。

 渋谷のハローウィンでゴミ放置が報道されましたが「そりゃゴミが捨てられて当たりまえやん」って正直思いました。ゴミ袋片手にコスプレして歩く人はおそらくいませんので。それを若者に求めるのには無理があります。ゴミ溜まりがあればそこがゴミ捨て場になるのは必至。東京ディズニーランドにゴミがないのはゴミ箱が随所にあるし多くのスタッフが清掃もしているから。そのどちらが欠けてもゴミだらけになるでしょう。

 問題なのは料金。家庭ごみはゴミ袋購入をし有料で捨てられてますが一部の心ない人は家庭ごみを高速道路のサービスエリアや道の駅、コンビニにもって行ってるそうです。考えたくないけれどキャンピングカー利用者かも知れません。

 ここでゴミ談義をするつもりは毛頭ありませんが、ゴミを排出する飲料メーカーなどの企業はゴミ回収車でも出す。コンビニやスーパーは有料化したレジ袋いっぱいのゴミを回収するくらいして社会的責任をとってほしいというもの。また、市町村で家庭ゴミの収集をしているんですから有料ゴミ袋を使い最寄りでゴミが出せるようになったらゴミ削減間違いなし。レジ袋の有料化じゃ無理でしょう。
 
 二泊三日の釣り旅行。ゴミは捨て場所がないので持ち帰りましたがキャンピングカー利用者の共通の悩みでもあります。何か良い案はないものでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA