キャンピングカー用品とは

 車両用パーツを除き、専用グッズを探してもそんなカテゴリーで品揃えはされていません。 アウトドアショップには、キャンプ用品。特に山用品などは、野宿を前提にコンパクトで軽量化された専用グッズがたくさんあります。ホームセンターでは、ファミリーキャンプを想定した用品が豊富に取り扱っています。それらは、車中泊に使えるかというとあまり使えるものはなく、明らかにファミリーキャンプや野宿するものとは異なるのに気づきます。あれも気になるよいこれも気になると考えずに購入すると「帯に短し襷に長し」。自宅は使わない道具で溢れてきます。

 「キャンピングカー用品」は、一般家庭用品をコンパクト化し、アウトドアでも使いやすいよう、リ・デザインしたイメージしますが、キャンピングカーオーナー人口なんて知れていますから仕方ありません。

コップを例にすると

ファミリーキャンプ 紙コップ
野宿 折り畳みシリコンカップ
キャンピングカー 真空構造の断熱コップ
家庭 ガラス製タンブラー

鍋を例にすると

ファミリーキャンプ ダッチオーブン
野宿 アルミ鍋
キャンピングカー ティファール
自宅 ステンレス鍋

という具合にです。

 キャンピングカー用品は車内だけではなく車外にも使いますから、携帯性(体積・重量)、防水性、エネルギー源、機能、そして最も大事な?デザインを考慮し、アウトドアショップだけじゃなく GMS や雑貨屋をウロウロしながら自分にあったものを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA