鹿児島の一日目

 大河ドラマ「西郷どん」の影響で人気急上昇の鹿児島、前回行かれなかったランドマークを中心に回りました。 昨夜仕事から帰ってから出発したかったのですが生憎の台風接近で大荒れのため計画変更、様子を見ながら本日の19時に出発しました。

 水をポリタンク2個で40リットル補給。夏期はキャンピングカーに乗る機会が少ないので、タンクの中のカビや細菌の繁殖を防ぐためタンクの水は空にしています。

 2泊3日でも20リットルあれば充分なのですが、ないと困るのでいつも余分に準備しています。燃費が多少悪くなるでしょうが、道の駅や公園のトイレの水を使うのは上水道とはいえ嫌ですから。

 台風が通過したものの天気は芳しくなく雨の中の運転。あまり乗っていないせいか1年半経過したENEOSのガラスコーティングはまだ効いています。

 以前雨の日にスリップ事故の経験があるので、80キロ未満で走行。

 玉名PAで休憩。ここの殿方用トイレかなり危険です!

 扇風機が真上にありまして風が前方から来ます。これ付けたもんはこのトイレ使ったことあるんやろか。せっかく入浴後に出発したのに・・。

 目的地の道の駅「錦江にしきの里」に到着したのは13時半。6.5時間かけて350kmを走行しました。

 途中コンビニを探し、ローソンでビールに酎ハイにハイボール&酒のあてを早めに購入しましたが、この道の駅の隣にローソンがありました。

 これだから痩せられないのはわかっていますが止められません。飲んだらご機嫌で眠れました。

 つづく・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA