ちょっとギターいじり

 このところ旅にも出ていないので自宅でゴリゴリギターのメンテナンスを実施。

 まずはチューニングが狂いやすいのでペグの交換に着手。

 もともとこのギター(ストラトキャスターといいます)にはシンクロナイズドトレモロユニット(音にビブラートをかけるもの)という原始的装置が搭載してございまして、かれこれ50年以上もほとんど進化していないこの装置は弦の緩みがペグの部分に生じチューニングが狂うんです。

 そこで少しでも狂いを減らすためにロック式ペグに交換しました。作業は簡単。約30分で終了しました。

 弦の張替えが超簡単になります。弦が伸びるまでまだ効果のほどはわかりません。

 もう一台のギターは多少加工が必要でしたがこちらも無事作業終了。

 ジャックプレートのネジが錆びているので交換しようとしましたがネジ山がナメて外れません。プレートはニッケルメッキ、ネジはSUSじゃないなんて名ばかりのフェンダーUSA。2年でこのサビですからお粗末な造りです。

 仕方なく純正パーツのネジを注文して取り付け。

 ナメたネジを外すために逆タップを使いましたら皿がとれて失敗。リューターでネジの周囲を削り、軸を取り出すのに30分かかりました。

 穴に合わせて割りばしの先端を加工し二液エポキシで接着。リューターの削り粉をまぶして終了。加工の痕跡はありません。これでメンテナンス大作戦は終了。

 釣り竿処分した臨時収入、ギターと家内の旅行費用に充当されました。

 本日お越しになられたPRSというこのギターの造り、ヤバイです。フェンダーがおもちゃに見えます。

 フロイドローズのトレモロアーム。チューニングは狂いません。

 特徴のWIDE&THIMネックとブリッジや弦間のサイズを計測。殆どストラトと変わりません。

 今回のお買い物はホントに満足でした。しばらくはこれで遊べそうです。

MEMO(ノギスで計測したものにつき多少の違いはあります)

  1フレット(mm) 12フレット(mm)
  弦 幅
1~6弦
ネック
ネック
高さ
弦 幅
1~6弦
ネック
ネック
高さ
Fender Stratocaster 36.5 44.4 23.5 45.0 52.2 24.5
Gibson SG 35.8 43.8 22.9 42.5 53.0 25.5
PRS CUSTOM24 37.0 44.4 22.5 45.0 52.8 24.0

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA