鮎リベンジ

 先週の鮎釣り、師匠たちの半分も釣れなかったので一人で大分県日田市の花月川までリベンジに行ってきました。

 朝はゆっくりして11時前に到着。オトリ鮎を3匹購入。800円。今日はこの鮎たちに頑張ってもらいます。

 うち一匹は尾がボロボロで釣り場に付くと弱っていました。生け簀の中は古い鮎もいます。特に一見さんはオトリ鮎はおまかせにせず、ちゃんと選びましょう!

 前回行った場所に行ってみるとすごい人。入る場所がありません。早起きしなきゃいけませんね。豆田町の観光地の真下が空いていたので今日はココで頑張ります。

 観光客からジロジロ見られますがそこはガマン。でも「立ち〇〇」は恥ずかしい。そんな時は秘策があります。
 川の中に浸かって知らぬ顔でするのが一番です。下流で釣りをしている方、ごめんなさい。

「いたいた」。よそ見してたら釣れてました。もう20cm前後に育っており一番おいしい大きさになってます。それから夕方6時まで頑張ってようやくコツが少しわかってきたような感じです。

 今回の釣果はオトリ鮎3匹を引くと11尾、前回は9尾ですから少しだけ進歩したような気がします。案外難しいけど、それだから楽しくもあるのでしょう。今回で3回目の鮎釣りですが素人でもそこそこ釣れるものです。やってみるときっと楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA