便利なカーナビ

 車載のナビゲーションシステム、地図データが新しくなったと更新案内のメールが届きました。
 「あなたは弊社の特別会員様ですから16000円のところ今なら9000円で提供します」そんな感じの内容が記述されていました。
 これまでなら躊躇せず「よっしゃー」と更新していましたが最近なんだかムダ!

 考えてみると地図データは逐次更新され続ける。案内通り毎年新しくするならば単純計算で、9000円/12月= 一ヶ月あたり750円!
 メーカーが異なる我が家のクルマ3台を更新すると月額2250円!
 メチャ高額じゃありませんか!

 以前の話ですが、私の好きだったワープロ「一太郎」、毎年バージョンアップの知らせがあり、10年ほどは付き合ったものの不経済なのでお別れしました。とても素晴らしい国産アプリなのに滅多に見かけることはなくなりとても残念です。

 同社が提供するホームページビルダーも毎年有料の更新案内が届いており、古いものを使いたくない私は都度イラッとしています。これは企業の体質なんでしょうかね?
 愚痴ってるようですがその通りです。

 さて、カーナビの話に戻りますが、地図はグーグルマップが世間一般的にいうとテッパンですが、機能が多すぎる反面、カーナビとしては使い勝手が悪いと評判はよろしくないようです。カーナビじゃないのですから仕方ないこと。

 そして数ヶ月前にヤフーから「カーナビ」の無料アプリ(iphone, android 版)が配布され、たちまち人気No1となりました。

 このナビはシンプルでご覧の通りカーナビそのもの。とても使いやすいんです。音声案内だって申し分なし。

 縦表示が可能。本来ナビは進行方向を考えるとこちらの方が見やすいと思います。

 目的地、経由地の登録やルートの選択はもちろん、夜間は画面を反転させることができます。ただ難点がひとつ。目的地の検索がダメです。こちらはGoogleマップの方がかなり上。小さな店でも探し出してくれますので併用するのも良いかもしれません。

 通信量は一日中使っても10MB程度で写真3枚くらいなもの。パケホに入っていない人でも使えるほどで一ヶ月連続ナビしてもぜんぜん問題なし。

 では、電波が入りにくい箇所では使えないのでは?・・と思いましたが、北九州~背振~佐賀市までのルート走行を行ったところ一度もストップすることはありませんでした、

 長時間使うときはクルマからチャージ。地図や高速料金はいつも最新データ。出発前に家で登録できますから便利です。

 こんなアクセサリーを使ってダッシュボードの上に置くと手軽に使えます。

 iphone やスマホで、カーナビや音楽、ビデオ再生が一般化する日もそう遠くないかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA