カモガヤ

 杉、檜の開花が終わり、この時期になると咲き始める「カモガヤ」。私の天敵はこの雑草です。

 朝から寝るまでくしゃみが止まらず鼻水垂れ流し。目は痒くてしょぼしょぼ。薬を飲んだら眠くて眠くて意識朦朧となり夜寝るときゃ鼻水で溺れそうで眠れない。一年のうちこの2ヵ月はほとんど仕事も手につかない状態になるんです。

 私は昔からこの草がアレルゲンでしたが、その辺りに群生している稲科の植物であることは知っていたものの、どの草であるのかは本日ググってようやく知りました。

 あったあった、ウチの隣の横の空き地にもたくさん群生しておりました。

 よーく見るとあるわあるわそこら中カモガヤだらけ。通勤路もカモガヤに汚染されとりました、

 この草はヨーロッパ、西アジアが原産で明治初期に牧草として輸入され全国に広がったものとのことです。

 誰が入れたのかしらないけれどこの草を持って来た人に責任をとってくれ!
 と言いたいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA