岐阜のイワナ釣り三日目 5/1

 三日連続のポーズは避けたい。師匠は体調がすぐれないので有恒くんがガイドをしてくれました。 今日は殿川に入渓。こんな釣り場でイワナ釣り楽しんでいます。動画で滑るのは私じゃなく有恒くんです。水は雨の影響で濁っているけれどなかなかいい渓流でしょ。

 昨日までの雨が残り、小雨が降り続いています。水位が高くフライに反応するか心配。

 有恒くんのフライは定番の「エルクヘヤーカディス」12番で第一号のイワナをヒット。ここのイワナはルアーしか釣れないように思っていたのでやる気がでてきました。綺麗な魚ですね。

 私もカディス系のフライでやっていました。

 視認性が悪くどこを流れているのかわかりません。それにフロータントを忘れてきたので余計に苦戦していました。

 「エルクヘヤーカディス」をそばで見ていると良く見えるし反応も良い。有恒君にもらったところそれからは本当によく釣れました。こんなに良いフライだったっけ?帰り次第たくさん巻いておきます。

 川上川、小井戸谷にも入渓。釣れたのはヤマトイワナという種類の魚です。ニッコウイワナと中間の特徴を持ったものがたくさんいて区別がつきません。ハイブリットなんやろか。

 もう少し釣りたかったのですが、ウェーダーのソールがご覧の通り。これじゃ釣りにならんので残念ながら納竿。

 随所にクマ注意の看板。出没した場所にはこうして看板が立てられるそうです。釣り場はクマの餌場でもあるので危険な箇所です。いつもながらビクビクしながらの釣りでした。

 夜は得意のちゃんこ鍋を作り花田氏の友人のN氏ともに朝の1時まで楽しい宴会が続きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA