シャワー用にポップアップテントをテスト

 お馴染みポップアップ式のテント。過去似たようなモノ購入しましたが折りたたみが難しく殆ど使った経験ありません。

 しかしシャワー用としてどうしても気になりディスカウントストアで購入してしまいました。”してしまいました”というとこの先の顛末が容易に想像できると思いますが、その通りの結末が待ってました。

「ポップアップ」の名の通り手を離すと同時に、ものの10秒で出来上がりました。中に入ると想像以上に広くシャワーを浴びるには充分な広さ。底部がないところがミソでシャワー以外にも非常用トイレ、着替え用として使えます。

 そしていよいよ収納。この通りQRコードで参考動画を見ることができます。

 ところが、動画の通りやろうとしても折りたためません。図の通り開いた箇所を手にもって右、左と折りたたみますが支柱が反発して畳めません。何度やり直してもムリ・・。説明書もこの通り「力を抜いてするように」・・と意味不明の説明。ムカッとしながら力を抜いて試みるもやっぱりダメ! 汗がにじむ中、老眼鏡をかけて説明書の内容を頭に入れようとしましたが意味すらわかりません。

 40分かけてやったら突然折りたためましたが、なぜできたのか解からず再チャレンジしたところ、またもや出来ません。どうやら理由は平ワイヤーのねじれのようです。板状のワイヤーは外からは見えずあらぬ方向に曲げようとするから。つまり三つ折りの状態でできるだけ内部のワイヤーを真っ直ぐにしてたたむことなのでしょうがわかっていても私の出来の悪いオツムじゃ手に負えません。

 シャワー浴びたあとに汗びっしょり。これじゃ本末転倒なので使用を断念。まぁ折りたためたとしても見た目にも目立つのでオートキャンプ場しか使えないでしょう・・。

 次はシャワー用にポンチョを試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA