大峰山自然公園

 仕事の都合で遠征ができなかったので今日は日帰りで近場に行ってきました。

 行き先は、福岡県の福津市、津屋崎の大峰山自然公園です。朝から天気が崩れみぞれ交じりの雷雨。 遠征しなくて良かったー。

 大峰山の山頂近く、東郷公園下の駐車場に車を停めます。桜の名所なのでさっきまでたくさんのファミリーが花見をしていましたが、突然の雨に撤収。もう誰もいません。

 車の中で寝転んで雨が止むのを待ってたら30分ほどで晴れ間がのぞきました。

 桜の花は五分咲きほどです。

 駐車場の入口に東郷元帥を祭神とする東郷神社があります。

 ちょっと不思議な空気が流れたスポットでした。(^^)
 ウンチクは写真でどうぞ。


 鳥居の前から山頂の「東郷公園」に続く道が続きます。5分ほどで頂上に到着。

 山頂は遠く沖ノ島を眺められる高台にあり、東郷元帥率いる連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を破った戦場が一望できます。南側に回ると津屋崎市内も見渡せます。

 「日本海海戦記念碑」が建てられています。
 トーチカかと思っていましたが、モニュメントのようです。


 ここは夜景スポットとされていますが、記念碑の文字の汚れがおどろおどろして、ちょっと勇気いるかも。

大峰山自然公園」への2件のフィードバック

  1. 何処も花見シーズンですね~私の暮らすこの地はGW辺りが開花…雪は融けても明け方は-2℃です~暖かいのは良いな。

    • 知り合いが4/1に岐阜県に就職が決まりました。毎日渓流釣りができていいなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA