千里の道も一歩から

 健康のためにクルマは使わず歩こうと決心していたものの、今年の夏は超暑くて3か月間有効の回数券、6枚も期限切れをしてしまいました。

 駅でなんとかならんのか尋ねたら、なんともならんとのこと。当たり前田のクラッカーでした。

 来週は健康診断だしなぁ、体重をあと5キロは減らさないとなぁ、次の誕生日はあっちの世界で迎えることになるかも。 

 左は iphone 標準アプリのヘルスケア。ただの万歩計です。

 厚生労働省の推奨は男性9,200歩、女性8,300だそうです。平均は男性8,202歩、女性7,282歩歩いてるそうで、あと1000歩増やすことが目標にあげられています。

 さらに「身体活動量と死亡率などとの関連をみた疫学的研究の結果からは、1日1万歩・・」と厚労省のwebサイトに書いてありました。1万歩で300kcalのエネルギー消費です。

 わたしゃいつもは平均2000歩くらい。このままじゃ成人病のデパートや~。てか既に成人病です。ハハハ。

 さぁこれから天気の良い日は全部歩くぞと覚悟を決めたわけですが、何事もカタチから入る悪癖が顔を出しまして、先にご褒美を調達しました。

 通勤中は時間がたっぷり。「英会話レッスンでもやりますか」と自分に偽りながら購入した骨電動式ヘッドホン。

 ワイヤレスで耳の穴をふさがないので煩わしさから解放され、外の音もしっかり聞こえます。

 ヘッドホンのスイッチを入れると一発でBluetooth に接続。電話もそのまま応対できますしミュートも簡単。

 しかしながら良いところばかりじゃない。

 ぶっちゃけ音はイヤホン以下です。

 骨に電動させるほど大きな音にするとくすぐったい。高音の伸びがない。というか、高音がないに等しい。まぁそのあたりが減点されてもかなりのスグレものです。

 あっ、商品レビューになりましたので本題にもどります。

 購入したこのヘッドホンを付けて土手を降り川沿いに歩き続けますと、あっちこっちに犬のフンがあります。それもまだフレッシュなホカ便です。

 この辺の団地の方とすれ違いますが手にビニール袋すら持っていない。回収する気は毛頭ない。朝から「クソッ!」と言いたくなりますが、悪いことばかりじゃありません。

 先週の土手はこんな状態。

 雑草が茂り道をふさぐほど。

 気性の粗そうな方(失礼!)が年に3回ほど大型の草刈り機を入れ見える範囲をほぼ一日で一気に刈りとっています。

 休み明けに歩くとごらんのとおり綺麗さっぱり。

 心に余裕がなくちゃできない技がありました。

 いい仕事していますわ!

 皮下脂肪が厚いせいか真冬は元気になりますんで、目標体重まで気長に歩きはじめますか。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA