プー入門

 7/20より有給消化に入りはやくも1ヶ月。今日退職日を迎えました。

 足掛け30年、こんなに長い間休むなんてことはありませんでした。どころか有給休暇なんて最近までとった記憶すらない。(会社の不満ではないですよ)

 以前、エギングの講習会の講師として招かれた際、大分自動車道のトイレでコケて靭帯を切断し入院した時が4週間入院ですから、これが文字とおり最後の長期休暇です。

 そんなに休みがあってもプアーでありますから海外旅行や豪華クルーズ、夢のキャンプ生活など時間があってもなんにもやる気になりません。

 この休みの間アレコレと考えながらも寝ていました。

 振り返ると大手量販店を退職したあと、趣味を生かし釣具業界に勤めてきました。釣り好きの私は遊んでるのか仕事してるのか分からなくなるほど面白く概して良い想い出ばかりです。

 良い仲間にも恵まれ、同僚たちから何度も送別会を開いてもらったことは、最後に良い思い出になりました。爺さんみたいやけど、別れを惜しんでくれる同僚の顔を見ると、今生の別れにきてくれたようでもあり頭が下がりました。私は彼らに助けられ支えられてきたんだなと改めて感謝しましたよ。

 そして今日9月1日から正式にプー。「プー太郎」とは誰が付けた名前かも知れませんが、いかにも頭が悪そうな表現ですが甘受します。その通りですから。

 プー太郎になって思うこと。サラリーマン時代は体を休めたり立ち止まってもメシは食えますが、これからはそうはいかない。病気することも許されません。そんな洒落にならない危うい立場。

 いざ辞めるとなるとサラリーマンの性なのかだんだん孤独で不安な気持ちが支配してきます。それも夜。
どちからと言えば注意深く心配性な性分なんで、夜はネガティブになりやすく健康によくありません。
そんな時の特効薬は「ウっシ!」となんども自分を鼓舞しマイナス思考を放り出す。今日の柔道世界選手権だって自分へ鞭打ちながら力を発揮する。マインドコントロールってやつです!

 これからは、これまで自分がやってきたことが試されるんですから、結果悪くても因果応報ってこと。逆もまた真で今さら焦っても手遅れってことでもあります。

 孫氏の兵法。ちっちゃな力でも集中。力を出し尽くすことに尽力しますわ。自分で決めたことだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA